創業者でも2代目経営者であっても、特に会社のトップ、社長である以上は。
会社経営の不安と不満が消えることは、社長でいる限り、恐らくないと思います。
もちろん、当然ながら不安や不満の大小や感じ方は人それぞれですし。
もし不安も不満もなく、社長として会社経営ができているなら、それはそれで素晴らしいこと。
業界や地域、もしかすれば日本や世界で一番に成功している社長として。
多くの方々から、評価されているような成果を手にしている方だと思います。
でも、私を含めて多くの平均的な社長。
しかも地方で日々、仕事にアセを流しているような中小企業の社長ならば。
今年度は売り上げも利益も好調だが、来年度はどうなるたろうか?とか。
次の主力の商品はどうしよう?市場の動向や景気はどうなるのだろう?とか。
大小の違いがあっても、何かしらのことに不安を感じて。
予想を立て、考えて、選択肢を作り、決断して、経営を進めていく。
また。
ウチの営業体制は今ひとつだな!それに生産部門もテコ入れが必要だ!とか。
なんて会社だ!そんな手を打ってまでわが社の顧客を奪うなんて!とか。
社内か?社外か?の違いはあっても、何かしらのことに不満を感じて。
状況を見て、考えて、対策を立て、実行して、経営を進めている。
このような毎日を送っていると思うのです。
ちょっと、突っ込んで話せば。
中小企業の社長ならば、必ずと言ってよいほど。
よほど自信がある、あえていえば過信していない限り不安は消えず。
よほど人格ができている、あえていえば甘い性格でない限り不満は消えないでしょう。
不安は、未来や将来について感じるもの。
だから人前でのスピーチ、スポーツの試合、音楽の演奏会の本番などと同じく。
準備や練習をつむことで、軽減できて。
実際の経験をつむことで、解消されていくものだと思います。
不満は、現在や現状について感じるもの。
だからある面では、成長や上達や進歩の糧であって。
社会や他の人の評価、自己評価を得ると軽減するが。
成長や上達を目指し、評価基準をあげると増加するものだと思います。
そして、不安も不満も。
一瞬にして消し去り、軽減してくれるのが感動ではないでしょうか?
感動は、期待や予想と結果や結末とのギャップに起こります。
だから不安も不満も、期待や予想をコントロールすることで。
小さくしたり、消したり、必要最小限にしたりできます。
また、不安や不満を。
長い時間かけて、少しずつ変えるのは習慣だと思います。
習慣は、期待と予想と結果や結末との一致により身につきます。
だから不安も不満も、期待や予想を適正に判断していくことで。
上手につきあいながら、年限や経験を積むことで軽減できるようになります。
その上で。ぜひ気をつけたいのは、不安や不満は。
つい、口にして自分自身や誰かに「グチりたくなる」ものだということです。
不安や不満、そこから生まれるグチは。
風邪やインフルエンザのように、知らないうちに感染を広げます。
ですから、あたりかまわずグチをこぼすのは止めましょう。
そして、もし。
あなたの周囲でグチを口にする人とか、口にすることが多い人がいるならば。
その場をソッと離れる、なるべく疎遠になるようにしていくことが懸命でしょう。
特に。トップである社長は、周囲に対する感染力も強いですから。
グチを自分が口にするのも、他の社長さんが口にしているのも危険です。
そこでグチりたくなっても、グチを聞くにしても。
まず相手と時と場合を選んで、感染対策を考えながら行うか。
どうしてもグチりたくなる衝動にかられる時には。
一人きりの時、誰にも聞こえない場面やところで。
グチるレベルでなく、大声で。
バカヤロー!ふざけんなよ!などと叫んでみることをおススメします。
繰り返しますが、よほどの人物でない限り。
不安や不満から生まれるグチは、完全にゼロにすることはできません。
それも。自分の家族や恋人だけでなく、多くの人たちの不安や不満を解決して。
自らは不安や不満をおさえる必要や場面の多い、社長などリーダーの人は。
不安と不満、そこから生まれるグチとは。
斬りたくても、斬れない縁があると自覚した方が良いでしょう。
なぜなら、不安や不満など、不安定な感情とそこから生じるストレスは。
先ほどもお伝えしたように、大声で叫ぶとか、スポーツをするとか。
行動で解消するしかないので、グチもそれらの行動の一種だからです。
上手に不安や不満をコントロールする、さらに利用する。
そして上手にグチをこぼす、何かの行動で解消する。
これも、社長には必要不可欠なスキルとして。
ぜひ身につけるようにしてみましょう。
ではでは。また。
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