2014年9月6日土曜日

今朝の話【Twitterリンク】

今朝、通勤途中の信号待ちで。

小さな女の子の手を引いて、一緒に歩くTシャツ短パン姿のお父さんを見かけた。

女の子は、3才くらいだろう。

よちよち歩きながら、何気に道端のいろいろなもの。

雑草?ただの地面?それとも電柱の根元?それとも虫?

キョロキョロ、キョロキョロ、めずらしそうに見ている。

でもお父さんは、視線を前に向けたまま。

そんな女の子に、気づかないご様子。

散歩だろうか?それとも、その信号の先のコンビニに買い物だろうか?

もし、お父さんが。

単に散歩をする、買い物に行く、でなく。

子どもとの時間、子どもと一緒に過ごすんだ、と意識していたなら。

視線を子どもに向けて、話しかけていたかな?と思った。

その時である。ふと、気づいた。

何ごとも、何かをする時には目的が大切。

ただ単に。会社を経営する、仕事をするでなく。

何のために経営するのか?何のために仕事をするのか?と。

意識を持つだけで、経営も仕事も中身が大きく変わる。

ふとした朝の光景から、学びを得た気がした瞬間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿