ある本のご紹介を頂いた記事に出ているものですが。
※「ブックマラソン」さんのメルマガ※※
↓↓↓↓↓
http://eliesbook.co.jp/review/
「言葉の力を弱める8つの落とし穴」というものがありまして。
・約束を破る
・不用意な言葉を使う
・悪口を言う
・裏口をつくる
・前言を否定する
・噂話をする
・しゃべりすぎる
・知的不誠実
という8つなのですが。
特に、前段の「約束を・・・」から「噂話を・・・」の6つは。
たしかに言葉の力が弱まることも、そうでしょうが。
極めて不誠実で、不信感をもたれる人物だと。
そう感じさせてしまう、6つの話ぶりだと感じました。
実は、一昨日。
この6つにピッタリの話をする人と。
2時間ほど、商談になりました。
結果として、当初の予定どおりの成果として。
商売にはなったのですが、後味の悪い気分になりました。
何回、テーブルを蹴飛ばして。
席を立ってやろう、商談を中止しようと。
破壊的、感情的な衝動に駆られながら。
ひたすら、ある意味では耐えていたのです。
すると、ご商売が上手な経営者の方からとか。
日々、セールスや営業で身を粉にして働いている方からは。
「なんだ、商売人ならそんなこと気にしてちゃいけないよ!」
「相手が不誠実であろうと、商いになったんだからイイじゃない!」
「商談をまとめたいんだったら、それくらいのことは当然じゃないの?」
など。商人は、頭を下げてナンボ!という声が聞こえてきそうです。
でも、私のストレスは120%を超えて。
次の機会でどういうものか?は、お話しますが。
私の心の中にある「怒りのスタンプカード」というものが満杯になって。
TUTAYAカードやポンタカードなどと同様に。
他の店でためたスタンプをその店で使うかのように。
一昨日はスタンプを使って、商談の相手とは別の人に。
怒りをばらまくような発言と行動に出てしまいました。
そう。冒頭に取り上げた「8つの落とし穴」の中の6つにあるように。
怒りにまかせて、不用意な言葉を使い、悪口を言って、噂話をしたのです。
その中で、一昨日の夜は。
あることで、怒りを癒すことが出来ました。
そして今朝、この本の紹介記事を目にして。
おお!これは!と目をうばわれた言葉がありました。
『大成功を収めた人たちは。
日々の試練と恋に落ちる方法を知っている』
という言葉です。
はじめ、この言葉を目にして一瞬。
成功を収める人は「日々の試練」と。
加えて「恋に落ちる方法」の2つを知っている人なんだ!と思いました。
なぜなら、一昨日の夜に「怒りのスタンプ」を減らせたのは。
自分の中にある恋心であり、それを伝える言葉であったからです。
心理学的にも、他人への怒りや嫌悪も、自分自身への怒りや嫌悪も。
自分の中にある愛、何かや誰かそして自分自身を愛することとか。
その愛に気づくこと、愛の言葉を何かや誰かや自分に投げかけることによって。
怒りや嫌悪をマネージメントできる、減らしたり、転換できたりすると言われています。
ですから、成功するためには「日々の試練」と「恋」が必要で。
そのことを知っている人になること、と解釈してしまったのです。
しかし、この後に続く言葉。
『成功者とは、目標を達成するために、面倒くさいことや
気が進まないことでも、我慢して実行できる人である』
という言葉を見た時に、あ!そうか!と。
2つのこと「日々の試練」と「恋」ではなくて。
「日々の試練と恋に落ちること」というワンフレーズだったのか!
と気づかされて、恋という言葉に反応した自分が恥かしい・・・。
・・・・・でも・・・いくつになっても、何回しても、恋は素敵だと・・・。
・・・それに試練と恋に落ちるほど、オレはできちゃいないな・・・と。
このように思った次第です。
さてさて。
あなたは、最初から「日々の試練と恋に落ちる」と理解できましたか?
それとも、私と同じく「日々の試練」と「恋に落ちる」と思ってしまいましたか?
もしかしたら、まったく別の解釈や気づきをあなたは感じたのでしょうか?
そして、あなたは。
何か、誰か、自分と「恋に落ちて」いますか?
このあと、この本では。
成功へ向かうために必要な行動について、書かれているのですが。
それは、後ほど。
改めて別の機会にお伝えします。
ではでは。また。
0 件のコメント:
コメントを投稿