2015年2月7日土曜日

レポート批評のボランティア募集中!

さて、本日は。

仕事、プライベート、大きく言えば人生において。

「真にやりたいこと、手にしたいこと」
「本当に成しとげたい、なりたいこと」

といった、ゴール、ビジョンについてのお話をしましょう。

このことについて、先月末。
数年ぶりに「2横レポート」を書いたことは、すでにお伝えしています。

A4版20ページほどのレポートですが。

実は、メンタルセラピストの溝口耕児先生からのメールを引用しながら。
自分なりの解釈や臨床心理の知識を元に加筆したものになっています。

本当にやりたいことを見つけるために、過去、現在、未来の3つのドアを閉める。
次に、見つけたゴールやビジョンから逆算して加速の法則に基づいて目標を設定する。

ザックリといえば、このような内容になっています。

それで、書き上げてから気づいたのですが。

・・・正確には、私の師匠のお一人。
臨床心理の先生から、気づきを得たのですが・・・。

正直なところ、かなりキツイ!というか。
過酷、といって良いほど自分を追い込むというか。

どうやら、このような状況でレポートを書いてしまったようです。

もちろん。内容的には、読んだ人に「なるほど!」と思ってもらえるものだと。

それは、多くの素晴らしい実績のある溝口先生のお話が元になっていますので。
あたり前といえば、あたり前なのですが・・・でも何か違和感がホンの少し・・・・・・。

そう、読み返してみると。
心がわずかに、ザワつく感じがしていました。

おそらく、誰にでも経験があると思うのですが。
たとえば手紙とか、日記とか、レポートとか、企画書とか、何か文章を書くと。

その時の自分の状態、ノリがイイとか、反対に気が進まないとか。
自分の思いが強いとか、反対に誰かに言われたから書いているとか。

そういった自分の感情や状況が、無意識のうちに文字や文章に出てしまうものです。

その点、今回のレポートは。
どうやら、追い込まれながら仕上げたために。

未消化のまま、書き上げたことに満足をして。
では、この内容でゴールやビジョンづくりに進めるのか?と自問自答してみると。

そこまでの自信がない、中途半端なレポートになっていたのです。

そこで。、今回のレポートは。

かなりの時間と労力をかけましたが。
この場で公開せずに、封印することにしました。

その一方で、反省と今後の文章力の強化のために。
未熟なレポートで良いから、読んでやるよ!という方かいれば。

そっと、お送りすることにしたいと思います。

というのも。すでに、2横スタッフにレポートは配布しました。

その上で再来週、このレポートの批評会を行ないます。

このようにご批判、批評を頂ける方。
ご指摘やご感想を頂ける方に限ってお渡ししたいのです。

もし、このようなお気持ちがあるならば。

2daimeshisyou@gmail.comまで。

タイトルでも文面でも良いので「読んでやるよ!」と一言だけ書いてお送り下さい。

そして、読んで下さった方たちのご意見と2横スタッフでの批評会の意見を合わせて。
このレポートに磨きをかけ改善して、その後に公開させて頂ければと思います。

では、レポート批評のボランティアをやってくださる方は
↓↓↓↓
2daimeshisyou@gmail.comをクリック!

ぜひご感想やご意見をお聞かせ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿