2015年1月28日水曜日

心身ともに疲れた中小企業経営者・・・

前回、「中小企業の廃業」を取り上げましたが。

これに関連した話を耳にしました。

それは「廃業の理由」を調べた調査です。

2014年版の中小企業白書によると、廃業理由は。

体力・気力がなくなった   ・・・48.3%
先行きに対する不安     ・・・12.5%
その他(取引終了・事業継承等)・・・39.2%

という結果になったらしいのです。

だとすれば、全体の6割が。

体力や気力の喪失、そして不安が理由。

つまり、経営者の体や心が原因だったわけでして。

実際に、事業継承をした私たち2代目経営者も。
たぶん、会社を興した方、創業者の方も。

ハダで感じているのは、中小企業経営の心身への負担感。
そして、これからの日本国内市場の縮小、将来への不安。

若い方とか、創業や継承したばかりの方を除けば。
ほとんどの中小企業経営者が、このことで悩み苦しんでいるのだと思います。

それほど、中小企業経営者は、心身ともに疲れている。
ハッキリ言えば、病んでいる、と言えるのではないでしょうか。

私たち事業継承をした者、そして次に継承しようと願う者にとって。
これは大きな課題、テーマとして臨んだ方が良いでしょう。

では、このような体力や気力の低下や消耗を防ぎながら。
不安の増大する、不透明な時代を切り開くためには。

いったい、どのようにしたら良いのでしょうか?

もちろん、誰にでも効く特効薬みたいなものはないとしても。
あたり前のことですが、心身が健康であること。

そのため体を鍛えて、心も鍛えないといけないでしょう。

ただ、過度のトレーニングや間違った方法での体への過負荷が。
鍛えるどころか、かえってケガや痛みとなって体を壊すように。

心もまた、その方向性や方法が間違っていては。
逆に疲れがたまる、ストレスになる一方です。

このような失敗、その典型的な例が「目標を決めて進む」ということ。
ゴールやビジョンを定めて、ガンバって経営する、ビジネスすることでしょう。

というのも、たとえばアナタ自身、またあなたの周りの経営者の方で。
経営やビジネスの目標やゴール、ビジョンを持っている方は多いでしょうが。

本当の目指したいゴール、本当に実現したいビジョンを見つけて。
心身ともに元気に、ワクワクするような経営やビジネスをしている人は。

果たして、どれほどいるでしょうか?

たぶん、かなり少ないと思います。

では、どうしたら本当のゴールやビジョンをつくって。
心身ともに健康で、モチベーションも高く、テンションも上げながら。

ゴールやビジョンに向けて行動できるのでしょうか?

実は。このことについてのレポートを書きました。

かなり久しぶりの「2横レポート」です。
A4版20ページのものですが、本日(1/28)完成しました。

次回は、そのレポートについてブログします。

ではでは。また。

0 件のコメント:

コメントを投稿