2015年10月14日水曜日

銀座のバーでヤッチマッタ!【回答編】


その日、2軒目のバーも。
運がイイことに、カウンターに座れた。

もっとも。この時間、この曜日、週末の夜。

食前か、食後に立ち寄るお客が多いであろうバーは。
しかも銀座ともなれば、混んでいているだろうと予測していて。

実は。最初から「本店」を目指さなかった。

著名なバーテンダーさんの弟子が、店長&バーテンダーを務めるバー。
「本店」やその系列店で飲める、オリジナル・カクテルが飲みたくて。

いや、連れにすすめたくて。
座れる可能性の高い、このバーに来たのだ。

「・・・・ところで、さっきのバーのカップルの女性は。
まさにヤッチマッタ!よね・・・君ならわかると思うけど・・・」

オレは、一杯目にオーダーしたオリジナルのマティーニに口をつけたあと。
となりの連れに、前のバーで起きた一つ目の事件を切り出した。

「そうね・・・バーで、しかもカウンターで女性が避けてほしい3つのこと。

1つはバッグ、お鮨屋さんでも他の飲食店でもそうだけど。
バッグをカウンターに置く、というのはやめた方がイイわね。」

連れは、オリジナルの見た目も美しいカクテルを楽しみながら。
そのクォリティに満足した様子で、微笑を浮かべながら応えた。

「そのとおり、バッグはドコにおくか?
その点、このバーも前のバーも、事前にお店側が対応してくれたね。

そして2つ目は、同じくお鮨屋さんのカウンターでもNG。
女性の香水。香水の香りが魚、そして酒の香りを消しちまう・・・。」

「まぁ、そこまで香りをさせている人は、バーや飲食店だけでなくNGだわ。
この間、ゴルフ場のロッカールームでいたわよ、ちよっと・・・ね!という人が。」

「あと1つ、女性がバーのカウンターでやってしまいそうなこと。

それを前のバーの彼女は、ヤッチマッタ!わけだけど。
君には聞こえた?彼女のオーダーの言葉、耳にしたかな?」

「ええ、結構ハシャイでたというか、あのバーに来たくて。
初めて連れてきてもらったみたいで、若い子だったみたいだけど。

おススメで!って言っちゃってたわよね・・・。」

「そうそう、おススメで!って目の前にいたサブのバーテンダーさんに言った瞬間。
ほら、オレたちの前にいた大ベテランのバーテンダーさん、その人さ、ひと言。

ウチは定食屋じゃないんだけど!って、小声でボソッ!っとつぶやいたんだ!
お見事!というか、そうだよなぁ~とオレも思ったけどさ、ちょっとおもしろかったよ。」

「へぇ~そうなの、あのバーテンダーさんがね、それは私には聞こえなかったけど。
でも彼女のおススメで!を耳にして、私もアララ!ヤッチャッタ!って思ったわよ。

ある意味で、バーのオーダーでの禁句の一つだもの、でもね、今は少し違うわ。
最近の若いバーテンダーさんは、きちんと受けとめてくれるもの、大丈夫よ。」

「そうだね、まぁ定食屋じゃないよ!というのは、ベテランさんらしいセリフ。
というかホンネかな、あの大ベテランさんのクラスならではことだと思うよ。

たしかに、あの女性がおススメで!とオーダーしたら。
サブのバーテンダーさん、ちゃんとサポートして。

彼女の味の好みやアルコールの強さなど、聞いていたからね。
それで何かしら、彼女に合うようなカクテルを出していたっけ。

そういう点では、最近は女性のおひとり様でも、安心して。
イイ感じで飲める、そんなバーもたくさんあるからね。」

「そうよ、だってあなたの一番のお気に入りのバー。
あそこのマスターだって、ベテランのバーテンダーさんだけどやさしいわ。

女性ひとりでもいい感じて飲めるし、安心してお酒を楽しめるわよね。」

「たしかに。バーに一人できた女性を安心させること、というか。
ヘンな酔っ払い男から、声をかけたり、不快な思いをさせたりしないように。

さりげなくガードするのも、バーテンダーの役目かな・・・。

そうそう!女性に声をかける、っていえば。

オレの右隣にいた30代くらいの若い男なんだけどさ、コイツがさ・・・。
そのまた隣にいた白人の女性の二人連れに話しかけてたんだけど。」

「え?そうなの?そんな人、いたんだ。
あなたの影で、見えなかったけど・・・。

ふーん、でもどうして白人とわかった?
あなたも、その二人に興味があったわけ?」

「え?いや、そんなことはないよ!
チラッ!と見えた横顔が、白人だったというだけで・・・。

うん、まぁ、そういう男がいたんたけど。
この人は、どうやらあのバーの常連さんらしいんだよ。

自分はこのバーに通って、育ったようなもんだ、って。
大ベテランさんに話していたのを聞くともなく耳にしたからね。

それがさ、俺たちにモスコミュールをつくってくれた人。
別の大ベテランさんの女性がいたろ?」

「フフフ、横顔ねぇ~。
まぁいいわ、白人だったのね?

その白人の女性に、声をかけていた男がいて・・・。

あのオバァちゃんのバーテンダーさんね。
彼女の出してくれたモスコミュール、おいしかったわ!

あのバーで、一度は飲みたかったのよ!」

「そう!その人にね、そのモスコミュールの話をしていたんだ。
この間、別のバーに行ってモスコミュールをオーダーしたらしいんだけど。

そこで、これはオレがいつも飲んでいるモスコミュールじゃない!って。
オレは文句つけたんだって!こういう話をしていたんだよ。」

「アララ!その男子も、ヤッチャッタ!わね!
これも、バーで禁句の一つって言ってイイわよね。

モスコミュールは食前や食後を問わないオールディだし。
多くの人が知る、メジャーなスタンダードカクテルよね。

アレンジやそのスタイルは、あの老舗のバーを含めて。
バーの数と同じくらいあるわよ、それを比べても、ね!

まぁバーに限らないけど、他のお店と比べて文句を言われたら!
どうぞ!そちらのお店にお行き下さい!って。

失礼な人!って私なら思うわよ。」

「そうなんだよ、それでその男性もたしなめられたの。
そういうことは、口にすべきことじゃないですよ!って。

そのバーテンダーさんに・・・。」

「フフフ・・・なるほど、さすがだわね・・・。

そうだ!次は何しようかな・・・。
今夜はもうカクテルじゃなく、何かモルトにして・・・。

いつもならロックか、水割りだけど・・・。
今日はあなたがススメテくれた、トワイスアップで楽しもうかしら・・・。」

・・・・こうして、銀座の夜は。

小雨の中、静かに時を重ねるバーと共に。
連れとオレの時間をさらに豊かに、そして心暖かく。

演出してくれるのであった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・。

ここで最後に・・・・告白しよう。

実は・・・この日、オレが行ったバーは2軒とも。
初めて行った!つまり一見さん!だったのである。

にも関わらず、10代のころから。
バーカウンターの隅っこで、周囲の大人を見て。

そのころの愛読書が、カクテルのレシピ集だったり。
仲間からの誕生日プレゼントが、洋酒の大辞典だったり。

酒やバーに、それなりになじんできたオレは。

地元や出張先で、予約などせずに。
事前にリストアップしたか、紹介されたバーに行くこと。

これを趣味としていて、ある程度なれていると自負している。

そのため2軒目のバーでは、一見さんにも関わらず。
若い店長も勤めるバーテンダーさんからは、再訪のお客か。

自分の師匠筋のバーのお客と思われたが。
あたり前だが肯定もせず、といって誤解を解くわけでもなく。

ただ、静かにその場と酒を心ゆくまで楽しんでいた。

もちろん、いくら年齢がオレより若いとしても。
実は、ここのバーテンダーさんは女性であったが。

無論のこと、女性であっても。
オレは、言葉遣いやオーダーには気をつけている。

それは、若いバーテンダーさんを試すとか。
陰険で偉そうに、上から目線でいるのでなく。

オレの流儀として、バーでは余分なことを語らないこと。
オレも連れも楽しく飲めればイイ、これに徹しただけだ。

それにオレだけでなく、そのバーの常連でなくても。
バーに通いなれた人間は、時に通っている常連よりも。

おそらく、バーテンダーさんに一目置かれるだろう。

そう。次回はシガー、葉巻とバーの関係を酒の肴に。
みなさんにお話したいと思うが、このシガーも。

バーになれている人、という印象を持つ一つのアイテムだ。

ではでは。
また次の機会に、お会いしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿