2014年8月30日土曜日

2代目横丁 物語-誕生から新店舗開店へ その1-

今思うと。すごく単純な話だったかもしれません。

 2004年。ある地方都市、中小企業の組合青年部。

勉強熱心で、前向きに会社経営に取り組みたい!と願う2代目が集まって。

ワイワイと「あーでもない、こーでもない」と勉強会を開いていました。

ボンボンだ、迫力がない、ヨワヨワしい、甘ちゃんなどなど。

社内でも、社外からも何かとそんな目で見られることが多い立場。

世の中でも、批判が多い2世と言われる若手経営者たちでした。

 東京のセミナーに参加したり、経営戦略を立案するために合宿したり。

実践的なマーケティングや組織論、経営者心理や今後の経済動向など。

いろいろなことをテーマにした勉強会を月一回のペースで進めていました。

 最初から「来る人を拒まないけれど、手を上げない人をムリに誘わない」と。

こんな精神でスタートしましたので。

自然と自主的な活動が1年ほど継続されていたのです。

そんな中、一つのテーマが話題になりました。

 「今年(2004年)の6月頃から、ブログというものがブレークするよ」 という話から。

 そのブログを利用して何かやらないか?

それもブログを使って実践形式の活動をしてみないか?

ネットによるマーケティングやセールスをテストしないか?などなど・・・。

 ただの勉強会ではなく、実際に自分たちの活動の場として。

ほとんどのメンバーが、ブログというものを全く知らない中。

無料のブログから始めて、さまざまなテストや投稿の実践経験をつみました。

同時に、私たちの専用のホームページを立ち上げたい!

しかも2代目仲間に喜ばれるモノを作りたい!という意見が出て。

 翌年の2005年、2代目による2代目のためのホームページ計画がスタート。

 その年の秋には、情報収集と試行錯誤の中でホームページの作成方法を研究して。

ブログ投稿を使える(Movable Type)サーバーの会社と契約。

 2006年2月、ついに「2代目横丁ドットコム」を開店することができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿